2014年03月23日

【粟嶋神社】(大分県佐伯市)

大分県佐伯市米水津に鎮座する【粟嶋神社】(あわしまじんじゃ)

粟島神社・鳥居.JPG

≪御祭神≫
 ・大名己貴命(おほなむちのみこと)
 ・少名彦命(すくなひこなのみこと)


佐伯市立向陽小学校から、東側に向かって海岸沿いを車で約3分走ったところの小浦地区の漁港近くに鎮座しています。

社伝によると、南北朝時代の戦乱期、懐良親王(かねよししんのう)が征西の折、大暴風雨に遭遇し、紀州の粟嶋明神(現:和歌山県海南市の粟嶋神社)に祈願したところ、神助によって暗夜に明滅する燈明を見つけ、これを目当てに着岸して九死に一生を得たといいます。
親王は配下の左右衛門尉に宮の建立を命じ再び出発されましたが、この時、左右衛門尉の建立したのがこの粟嶋神社で、左右衛門尉はその後長くこの地に留って宮をお守りしたそうです。

親王が第一歩を印した岩は現在神社の石垣の傍らにあり、注連縄を張ってお祀りしているそうです。


社殿
粟島神社.JPG



社殿
粟嶋神社・社殿.jpg



粟嶋神社前の港
粟嶋神社前の港.jpg

粟嶋神社】:大分県佐伯市米水津大字小浦⇒[ Googleマップ ]

大分のホテル・宿予約は≪じゃらん≫
大分を満喫!おすすめプラン満載♪
≪楽天トラベル≫大分のおすすめホテル・宿はこちら

ビジネスに!旅行に!おすすめのホテル・宿満載です♪


posted by miya at 12:00| 大分 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) |  ├ 神社・神宮(大分県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「佐伯市立向陽小学校から、東側に向かって海岸沿いを車で約3分走ったところ」とありますが、この海岸沿いの道、市道だそうですが、地図で見るとかなり狭そうです。行ってみようとは思いますが、普通車で離合できますか?前もって知っておきたいので、よろしくお願いします。
Posted by 出雲屋 at 2014年07月31日 18:49
出雲屋さま

コメントありがとうございます。
ここは、4年前ぐらいに訪れたところなので・・・記憶は曖昧ですが、離合できないような道ではなかったような気がします。
はっきり覚えておらず、申し訳ありません。
ただ、衛星写真で見ると、車道に中央線が続いているのが写っているようです。
Posted by miya at 2014年08月02日 12:12
私の地元です…遠いところまでよくいらっしゃいましたね(o^^o)
車については、今はだいぶ通りやすくなっていると思いますよ(゚∀゚)!
Posted by ☆ゆん☆ at 2016年08月31日 08:57
☆ゆん☆さま

こんにちは!
地元の情報ありがとうございます!
昨年再び訪れる機会がありましたが道は通りやすかったです(^^)
佐伯は一年に一回くらいは訪れますが、海岸線などは道が狭いところも多くありますが、舗装されて綺麗になってきているところもありますね♪
佐伯は海が綺麗で大好きな場所です♪
Posted by miya at 2016年09月01日 13:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。