2010年08月26日

【霊符神社】(熊本県八代市)

2010年1月19日参拝

八代神社より続いて向かったのは、八代神社から南東に約200mの所に鎮座する、
鎮宅霊符の本宮【霊符神社】(れいふじんじゃ)


拝殿.JPG

≪御祭神≫ 
 ・北極星(ほっきょくせい)
 ・北斗星(ほくとせい)

霊符神社は、八代神社(旧妙見宮)の末社で霊符尊星(北斗九星)、つまり北極星北斗星をおまつりしています。
【陰陽道でいう、北極星と天蓬星(てんほうせい)・天内星(てんないせい)・天衝星(てんしょうせい)・天輔星(てんほせい)・天禽星(てんきんせい)・天心星(てんしんせい)・天柱星(てんちゅうせい)・天任星(てんにんせい)・天英星(てんえいせい)

神仏混淆時代に、亀蛇に駕した妙見菩薩と北極星・霊符尊星が習合されて「妙見菩薩」が本尊とされています。

由緒板によると・・・
『肥後国誌』には「妙見山ノ内赤土山ノ上ニアリ」と記され、『鎮宅霊符神』によれば百済(くだら)国の聖明(せいめい)王の第三王子琳聖太子(りんしょうたいし)が八代に渡来の折に伝えられ、肥後国八代郡白木山神宮寺に鎮座したのが日本最初の霊符神とされています。

霊符は、上に太上神仙鎮宅霊符と題し、中央に本尊妙見の亀蛇に駕する像を図し、その周囲に北斗七星、左右に七十二の秘法を書き、下に霊符の釈を記してあります。
これを信仰すれば除災興楽、富貴繁栄を得るといわれているそうです。

『鎮宅霊符縁起集説』には、霊符金版を天平12年(740年)聖武天皇のころ肥後国八代郡白木山神宮寺で梓(版木)にちりばめたと記されているそうですが、この金版は今はなく、正平6年(1351年)に征西大将軍・懐良親王(かねよししんのう)が八代に在住の折に版をつくらせて神宮寺の神庫に納めてから国中を流布しました。

永正11年(1514年)に、宮原城主・橘公忠が建物を改築し、現在の霊符版は加藤正方(かとうまさかた)が工人に命じて彫刻させたものです。
慶安3年(1650年)には、一乗坊の僧・秀安が社を建立し、明暦元年(1655年)松井興長(まついおきなが)は本社に祈願をこめて高子原(こうこばら)新地を築造し、その報さんとして懇田を寄付しました。

大正9年(1920年)に霊符信者であった奈良県の吉里田興道氏・大阪府貝塚の種子島源兵衛氏等によって、神殿・拝殿・石段など再興修築されたといいます。


八代神社の正門前の道路を東に約100ほど進むと、霊符神社の鳥居が見えてきます。

霊符神社鳥居.JPG

ここから80mくらい進むと二番目の鳥居があります。
霊符神社鳥居 (2).JPG

ここからは階段を登っていきます。


しばらく登って行くと、参道階段が右に少しカーブして、赤い鳥居とお社のような建物が見えてきます。
霊符神社へ.JPG
赤い鳥居は霊符稲荷社の鳥居、その奥が霊符神社のご社殿(^^)


拝殿
拝殿 (2).JPG


霊符神社に着くと一人の女性が参拝をされていて、その女性が焚いたのでしょう、懐かしい桜のお香のいい香りが漂っていましたぴかぴか(新しい)


神額
神額.JPG

右から読みで「鎮宅霊符」と書かれているのでしょうか。



霊符神社の左側に鎮座する「霊符稲荷社
鎮宅稲荷.JPG
≪御祭神≫
宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)


ここでも、桜のお香の香りがかわいい

社殿の下に桜のお香とは別のお香が落ちてるのを友人が見つけ、火をつけてしまったせいで、二つの匂いが混ざり合い辺りは不思議な香りに・・・(^^;)たらーっ(汗)

参道階段の上より下を望む
参道階段上より.JPG
こうしてみると結構高いです。

階段参道の途中には、九州各地の熱心な信者をはじめ妙見町四区の皆さんの奉讃によって設備された展望台や東屋があり、八代神社や八代平野が見渡せ、とても眺めがいいです(^^)

下↓↓の写真の真ん中に見える赤い建物が、八代神社(^人^)
霊符神社より.JPG

このあと友人が、鎮宅霊符神社のお札が欲しいということで、八代神社に戻ることに。
(鎮宅霊符神社のお札は、八代神社の社務所にあります)

今思えば私もお札をいただいていればよかったと後悔中。。。

さて、この後は八代市日奈久の「日奈久温泉神社」へ向いますぴかぴか(新しい)

霊符神社(れいふじんじゃ)】:熊本県八代市妙見町⇒[ 地図 ]


熊本市のホテル・宿予約はじゃらん

熊本を満喫!おすすめプラン満載♪
八代・水俣・湯の児のホテル・宿予約はじゃらん

八代・水俣・湯の児を満喫!おすすめプラン満載♪
八代市周辺 旅館・ホテル予約はJTB

八代市をはじめ、全国の旅館・ホテルを24時間予約可能♪

ひらめきホテルビスタ熊本空港



おすすめ♪バス・トイレ・洗面台が独立スタイル♪じゃらんクチコミ総合でも高評価♪
熊本の観光はもちろん、「ホテルビスタ熊本空港」から八代市まで車で約50分♪


posted by miya at 18:31| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) |  ├ 神社・神宮(熊本県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。